
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


吉報を待つ

2017/03/20 (月)  カテゴリー/column-g

ずっと待ち焦がれてるのは五人での会見。

去年なら「解散撤回会見」だったけど、いまなら「再結成会見」、そして
華麗なる逆襲の幕明け。
でも最も近い将来に起きて欲しいのは「稲垣吾郎ジャニーズ事務所退所」。
この場合会見はないだろうけど。

私にはSMAP再集結の前に吾郎にやってもらいたいことが色々ある。
誤解を怖れず言えば、SMAPを失ったダメージは比較的少ないほうだと
思うから、早く事務所を出て良き居場所で貪欲に俳優仕事をして欲しい。
それぞれが現状から解放され、様々吸収した上での再集結が理想。
私が思うこの「SMAPを失ったダメージの少なさ」というのは世間的な
イメージのことで、吾郎本人にとってのダメージなど私にはわからないし、
語れるものでもないし。
世間一般では少なくとも「SMAPの顔」イコールではなかったでしょ?
稲垣吾郎って人はね?ってことで。

なんだかんだ自分の“推し”には売れて欲しい、華やいでいて欲しい、評価
されて欲しいと思うファン心理。そもそも稲垣吾郎はビジュアルもちろん
俳優としてももっと認められて良いと思ってるよっ。ぶっちゃけさっ(笑)
でもそこまでじゃないという現実は、吾郎本人の自己責任の部分でもある。
でもさ、そゆとこがまた好きでもあるのよ。このもどかしさも惚れた弱み、
ゴロヲタライフの奥深さ。

「稲垣吾郎ジャニーズ事務所退所」。
今年は吉報を待って待って今更ネット中毒者になりそう。

ムカつき御曹司

2017/03/16 (木)  カテゴリー/column-g

編集長稲垣吾郎、私もリクエストしていた『眠れぬ夜は君のせい』が
他の人のハガキ?メール?でかかってしまったー。ひと足遅かったかー。

吾郎はホント自分の過去作品の話を懐かしそうにすることが増えたよね。
いままであまりそういうことがなかったので、これも何かひとつの心境の
変化なのかな。ムカつき御曹司・夏目勇作、人気高いよね。

最近は、すっかり「武器はラジオ」の5人。
淡々と春になったけど、本当にSMAPにもう復活はないの?
吾郎ファンの中には諦めモードで既に冷静(を装ったよう)な佇まいの
人もいて、そんな人のツイートに出くわす都度目を背けたくなる虚しさが。
いま四人がラジオでけっこうな頻度でかけてるスマ曲も、いずれフェイド
アウトしていくのかな。

文句なしにいちばん好き

2017/03/04 (土)  カテゴリー/column-g

発売日より二日遅れで我が家にもようやく到着した『家庭画報』。

ラジオで吾郎自身も話していたように、篠山紀信氏撮り下ろしのグラビアは
ポーズも表情も珍しい部類かも。照れたような笑みの吾郎も新鮮。
これまでのイメージに縛られない、こういった雑誌の扱いと露出がこれから
もっともっと増えていくといいな。本音を言うと、今回も一枚くらいはもう
ちょいキリっと系のショットが欲しかったけど。(贅沢ゆーなー)
そして早々に同誌を手にしたSMAPファン、吾郎ファンからの反響がとても
大きかった本文。うん、吾郎らしい感度に満ちたタイムリーで愛ある言葉。

でも個人的にはそれよりも感じ入ることが。
ここのところのラジオでもそうなんだけど、1月以降の吾郎の語る言葉には
どこかとても解き放たれた感があって、いまだから、というかいまになって
言えてる話というのをぽろぽろと溢れ落としてくれてる感がある。
過去の自身出演の映画の話、ドラマの話、そして今回の雑誌での舞台の話。
「芸能界のお仕事はいろいろさせていただいてきましたが、文句なしに
舞台がいちばん好きです。」

この言い切りの衝撃はなかなかです。
これまでも舞台が好きだと言ってはきていたけど、意識的か無意識的かは
さておき、ああ、いまはもうこういう言い方ができてしまうんだねぇ、と。
吾郎に限らず長きにわたって「SMAP内に於ける暗黙の了解ポジション」に
立ち続けてきた5人が、今しばらくはそこから離れているんだなと実感する。
(一定期間続いている吾郎の髭ビジュアルもきっとそう。)
でもそこにほんの少しの寂しさはありつつも、むしろ歓迎すべき事象だなと
私は思っていて。この時期を過ごしてまた5人が集結するなら、それはもう
楽しみが増すってもんだわ。

家庭画報の吾郎のコメントからは、今年はもしかしたら大きな活動はすぐには
ないのかなぁという気もしたんだけど、どうかな。
2017年になって3か月、そりゃできれば早々にまた会えるにこしたことは
ないんだけど、いまの吾郎の佇まいがとても良いので期待しかない。
文句なしに吾郎がいちばん好きな私たちは、吾郎がいちばん好きな板の上から
ドSな(笑)愛情表現を食らうのを楽しみに待ってるよー。
今年しなやかさを増した吾郎に、新たな良い出会いがありますように(*^_^*)

