8月18日 ストスマ

2016/08/19 (金)  カテゴリー/column-g

冒頭で吾郎が今回の件でコメントをするということで、緊張してスタンバイ。

文化放送は簡単に聴けないので毎回お世話になってるRazikoさん。
ライオンズナイターのラストから聴いてたら、いきなり「通常のオープニング」へ。

・・・えっ???

なになに?なにがおきた??
並行してネットを見てたら、皆はちゃんとコメント聴いてるし。

へ・・・???

まぁ、いいや。
なんとなく。勝手に。
吾郎は私に解散を語る声を聴かせたくなかったんだな、と・・・(苦笑)
勝手にそういうことにした。

今の状態は、華麗なる逆襲のための解散という名の作戦だと。
いまだそんなふうにしか思えてないよ、私。
彼らの、5人のどれだけのシーンを、テレビで生で見てきたと思う?
あの5人が解散の道を行く世界、なにこれ、パラレルワールド?くらいな
現実味のなさ。あの日からずっと。

さて、明日は木村さんのラジオ。

お誕生日おめでとう!

2016/08/18 (木)  カテゴリー/column-s

中居さん、届いてる?
これまで生きてきてこんなにどうでもいい誕生日もないかもしれないけれど、
今日は巷でネットで中居さん苦笑いの重たぁぁぁい愛が溢れまくりです(笑)

ちょっとデカイ突如シリーズの真っ只中だけど、だれかとどこかで少しでも
心温まる時間をお誕生日に過ごせていたかな?

たくさんのこと背負ってしまっていることと思うけど、とにかく元気でいてね。
乗り越えて、勝ち逃げて、笑える未来のために。

お誕生日おめでとうございます

アノコロノミライ?

2016/08/17 (水)  カテゴリー/column-s

2011年の今日は札幌ファンミーティングだった。
『SMAP AID』の発売日で、中居さんの30代最後の誕生日前日だった。

あれから5年。
4日前に事務所から解散が発表され、今日フジテレビからSMAP×SMAPの
終了が発表され、大切な5人は事務所にメディアに思うがままに傷つけられ。

このいまの現実がアノコロノミライ?
びっくりするなぁ。びっくりするわぁ。

13日の午後、私は自分自身のFC更新手続き用紙を持ってイオンのATMに
まさにおり、でもそこでは払込票の取り扱いができなかった。
でも郵便局の本局が会社から近いので、来週会社帰りにでも・・・と思って
そのまま帰宅したという恐ろしい運命。14日以降更新受付けは中止された。
なんなんだ。なんなのよ。

アノコロノミライはいまからどうにか変わらない?変えられない?
「SMAP AID」から5年。こんどは私たちがSMAPをAIDしたいのに。
事務所が発表した12月31日まであと4ヶ月余り。

SMAP解散

2016/08/14 (日)  カテゴリー/column-s

どうして。

メンバー不在(その存在も意向すらも)の解散発表は8月13日深夜。
オリンピックキャスターもいて、海外滞在中の者もいて。

どうしてこんなタイミング。
どうしてそんな解散理由。

潰された感、しかない。
彼らが解散を決めたとするなら、存続するにあたってどうしても呑めない
何かがあってのこととしか思えず。
でもいま時点、それを知り得る術はない。

近年のライブツアーのオーラスで、本人たちがどんな表情でどんな言葉で
SMAPのこと、ファンへの思いを話してくれてたか。
そのかけらも知らない人に書かれる記事など、残念ながら何も響かない。
でもいま本人たちの会見があって肉声で解散を聞くのは、それはそれで
背負えないかな受け止められないかな・・とも思う。

気持ち悪い。違和感あり過ぎる。
事務所が送ってきた今回の所謂「作文」に対し、これまでの仕打ち(ともう
言ってしまうけど)に対し、沈黙を続ける彼らが何か目論んでいてほしい、
企んでいてほしい・・・いまはただただそんなふうに思ってしまう。

こんな悔しい結末。胸が痛い。あり得ない。

森くん脱退の時の感覚と一緒。20年ぶり。
体の一部、心の一部が無理矢理もぎ取られるような感覚。
強いけど繊細な彼らもまた、いま私たちとファンと同じ感覚でいると思うのは
妄想?そうじゃないと思ってる。

イチローさんの現役引退より早くSMAPが終わるなんて。
私の定年退職より早くSMAPが終わるなんて。人生計画狂うわ。

5人のパフォーマンスが見られないって。もう、国レベルの損失だから。

3000本

2016/08/08 (月)  カテゴリー/ミーハー魂

イチローさんが3000本安打を達成。

難産だったーーー(苦笑)
順調だったカウントダウンが先月後半突然止まってしまった。
でも、今日は出勤前にリアルタイムで見られたから嬉しかった。

三塁打を放って記録を達成し、ホームインしてベンチに戻って
定位置に座ってもチームメートの祝福はなかなか止まない。
それがようやく途絶えたとき、カメラが捉えた横顔のアップ、
トレードマークのスタイリッシュなサングラスの下を流れる
あれは涙だったんだろうなぁ。
なんというか、とても清々しく神々しいシーンだったな(涙)

現役時代がまだまだ続いて欲しい。
本当に同じ時代にいてくれて嬉しいですイチローさん。
この素晴らしい一つの通過点に、心からおめでとうございます。

に、しても、オリンピック真っ盛りのタイミング、特番どころか
通常のMLB番組も潰れてるよー。残念すぎるー!

さよならパルコ

2016/08/07 (日)  カテゴリー/column-g

20160807215307981.jpg

本日渋谷パルコが閉店。
それに伴いパルコ劇場も三年かけて建て替えに。

北海道くんだりから(笑)何回通ったろう。
私のパルコデビューは98年の『広島に原爆を落とす日』初日、
忘れもしない客席に木村拓哉が現れた夜だった。
あれから18年(げげっ)今年も『恋と音楽FINAL』で至福の
時間を過ごした。

渋谷の街はあまり好きじゃないけど、想い出はたくさん。
パルコ劇場は吾郎と同じ73年生まれなんだね。
(吾郎は三年休まないでよー(苦笑))
三年後には「あー、もう嫌だ渋谷ー」とか文句言いながら(笑)
また吾郎に会いに行けますように。