
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


すでに二連敗

2012/09/27 (木)  カテゴリー/column-s

東京ドームの今日の一曲。

26日『泣きたい気持ち』
27日『夏日憂歌』

SMAPさんのセンチメンタル野郎っぷり(笑)が炸裂の二連発。
明日以降はどうなりますことか。



予想してみる

2012/09/23 (日)  カテゴリー/column-s

明日からいよいよ東京ドーム5Days!

なんとなく「いよいよ東京ドーム!」というフレーズを、木村さんはラジオで
慎吾はブログで、私はここで使ってしまうというね。
やはりどうしても彼らのホームという位置付けがあるから。
「いよいよ」の場所でのライブ初日に参加できないのはやはりちょっと残念。

そんなわけで♪
「今日の一曲」と「ダブルアンコールの二曲」を予想してみたり。
希望的推測とDVD録りがあるかも知れないという大人の事情も踏まえての、
東京での今日の五曲は・・・
『$10』
『君は君だよ』
『Peace!』
『Fly』
『世界に一つだけの花』
ダブルアンコールは16時始まりの29日30日の両日にあると大胆予想(笑)
『青いイナズマ』
『俺たちに明日はある』
『心の鏡』
『はじまりのうた』

ここまで出しちゃうと味スタ以降ネタ切れしそうかなぁ(苦笑)
とはいえこのダブルアンコの四曲はちょっと面白味に欠けるかも(おい)
でも『たぶんオーライ』『しようよ』『はだかの王様』など有力(であって欲しい)
候補もまだ残っているんだよね。
大穴で『胸さわぎを頼むよ』『まったくもう』『Scarface Gloove』とかね(笑)
本気の希望は『バタフライ』『ポゼッションポゼッション』『週末ヘヴン』という
有り得ないラインナップだったりするんだけども(笑)

とりあえず明日明後日は留守番隊。楽しい報告を待つとします。
そして明後日!台風18号が気になるー!がんばってー偏西風ーー!!

反論できない

2012/09/20 (木)  カテゴリー/column-g

今夜のストスマ。
1人ラジオもすっかり板について、本当に聴きやすくて丁寧なラジオ番組。
吾郎らしい時間が流れる番組になってまいりました。

今夜のお題のひとつ。
『お勧めトレーニングを教えてください』
バランスボールの話題に始まりジム通いのこと。吾郎としては・・・
「筋肉をつけたいというより体のコアを鍛えて健康で動ける体でいたい」
「見せるものではなくて。自分の内側を強く美しくしていきたい」

・・・んも。なんて素敵な38歳9ヵ月。
「そんなこと言わずにたまには脱いでみせてよお~」などという、不埒な?
吾郎ファンのいわば口癖(笑)をも許さぬ眩しいお言葉。
悔しいけれど、反論しづらい(苦笑)
そういう吾郎が好きだしね。実際私は着込んだアナタも好きなので(笑)

この件に絡んで、リアルタイムでオリンピックを見なくたっていいじゃないか
ってことで、「夜は寝る」(笑)名言です吾郎(笑)
外側の美しさを保つには睡眠、大事よね♪♪

いまならばライブの裏話など、いろいろとタイムリーな話題も聴けちゃう
週イチラジオは本当に有難い。
でも吾郎さん、さらっとセンシティブな情報までぽろりしないでよー(汗)
てか文化放送、ちゃんと編集しないとー。こっちが気ぃつかうわー(苦笑)

GIFT of SMAPツアー 名古屋

2012/09/17 (月)  カテゴリー/column-s

福岡3日目以来のライブ参加は名古屋。

まず今回、搭乗予定だった飛行機が欠航という予想外の事態に見舞われ、
名古屋3日目(14日)のライブに15分ほど遅刻(涙)
滅多ない大小のアクシデント?が続いた名古屋初日でしたが、まぁこれも
遠征の醍醐味でしょーかね(^^;)
以下、今回私が参加した名古屋後半2日間の雑感&覚書です(ネタバレあり)

今回の席は・・・
14日は三塁側4階のテーブル席。スクリーンがやや見切れるあたり。
静かだったあーーー。周囲がーーー(苦笑)ほぼ皆、座っておりました。
まぁたしかにゆったりは見られるけど、臨場感はちょっと薄いかなぁ。
翌日15日は一塁側のほどよい高さのスタンド席。しかも通路出入口の真上
最前で視界良好。見やすかった!

●オープニング~Just Go
冒頭、一瞬だけステージに現れる5人が本当に一瞬過ぎてもったいないー。
もう少し見ていたいよー。
天使衣装はやはりいいっ。神々しくて(笑)わくわくさせられるー♪
『Just Go』は最適&最強のオープニングソング。衣装変わってからの5人、
「赤い塊」も眩しい。やっぱり5人乗りトロッコ、もう1回間近で見たいなぁぁぁ。

●バンバンバカンス
14日はこの曲の流れる中、ドーム着。
4階席に向かい走りながら友人と「歌、ヘタ!」と苦笑いしつつもドーム到着が
嬉しくて仕方なかった。

●KANSHAして
15日、5人トロッコで右花道に近づいてくる二の腕に興奮し過ぎたか?(笑)
ここでペンライトをふっ飛ばしたワタシ(爆)
幸い真下の入口に居たスーツ姿の係員さんが拾ってすぐに届けてくださいました。
しかしせっかく目の前に5人が来たタイミングだったのにガン見を逃す!あう(涙)

●君とBoogie Woogie
吾郎が14日は右花道へ、15日は左花道へ。日替りになったの???
ここで初めて男子ダンサーさんにおぶられる吾郎を確認。ほっほぉーー。

~パーティ映像のジャンクション~
ああ、やっぱり大好き!!吾郎はじめ全員可愛いーーーリピしたいーーー(笑)
特に吾郎の寝顔っ!びびり顔っ!失敗した後のへたれ笑顔っ!

●I Wanna Be Your Man
舞台裏でのじゃれ合い、おふざけ?は可愛いんだけどね、やり過ぎて歌詞が
疎かになるのはちょっと(おもに剛)。で、吾郎のマイクを奪うな慎吾ーっ!(笑)
ほぼやられ放題な吾郎に萌え❤

●gift
あらためて、振り付けがらぶりーねー。「ありのまんまの」の歌詞が好き。

●Wow!Wow!Wow!
14日、花道先端へ走る途中、吾郎が上からの何かを避けてる?!と思ったら、
どうやらリフターの中居さんが水を降らせていた模様。
15日、木村&吾郎が並んで腰フリフリ♪噂には聞いていたけど初めて見たー。
スクリーンにも抜かれ眼福眼福

●夜空ノムコウ
うむー。ここは珍しく見どころのないところなのよねぇ。

●唐獅子牡丹
イリュージョン、意外に?盛り上がっている(笑)
ヒロイン演じる女子ダンサーさんの赤い衣装が変わったもよう。
ここ、バックの4人のゆるいダンスとゆるい立回りがちょっと気になるんだけど~。
うん、でも居ないよりは居てくれたほうがね、いいとは思うんだけど。

●今日の1曲
14日は『君と僕の6ヶ月』。
好きー!懐かしいー!95年の映像も好きーーー!
15日は・・・きました、ここで。
絶対東京で、それもビデオ録りの日とかにやると思っていた『STAY』が!!!
「2006」と出たとき、「Pop Up?STAY?」と口走ったらほんとにキタ!!!
・・・もおね、トリハダです。「トリハダもん」とかでなく、リアル鳥肌(笑)
毎回楽しいコンサートといえども、鳥肌まで立った記憶はそうはない。
06年の映像がまた良くて。この日参加できた幸運に感謝。

●Not Alone
ひとつ前にどんなジャンルの曲がこようとこの曲に繋がるわけだけど、意外に
違和感ない「リセット能力」が高い曲です。
ただ15日はSTAYショック?で、なにがなにやら・・・(苦笑)

●Moment
もうっ、剛の脚の動きにしか神経がいかないっ(苦笑)木村さんのせいだよー。

~MC~
両日とも、福岡&大阪に比べMCがおとなしかった?ような・・・。
14日は慎吾のドラマ主題歌、木村さんのドラマ共演者、剛のMomentネタ等。
15日は主に名古屋の旨いモン話。SMAPはそんなに鰻が好きか!(苦笑)

●さかさまの空
このときのノースリ白シャツ姿&銀のパンツ姿の吾郎が好き。スタイルイイ!
汗で濡れてスケスケ(笑)になってるメンバーよりも、インナーありで1人生地が
厚手に感じる吾郎のほうがここは品良く素敵に見えます(苦笑)

●La + LOVE&PEACE
14日は右、15日は左花道で。ちょうど私の席と逆移動。
気持ちよさげに笑顔ふりまく木村さんに、今回も「ララララ」の強要を許すワタシ(笑)

●Special Thanks
14日は「拓哉くぅーん」、15日は「木村くぅーん」と吾郎の呼びかけ。
会場に居る「タクヤ」と「木村」姓一般男子すら妬ましくなるレベルの甘い呼びかけ(笑)
14日は三塁側4階の遥か高所からガン見。角度はほぼ真横かやや斜め。
いやーーー。萌えポイントは吾郎の魅惑の左太股(笑)正確には左内股??
えーとですね。左脚にはギターが乗るので膝を折ってるわけですね。その状態だと
太股はややつぶされて衣装に皺も寄るわけですが・・・一方の右脚のほうはスラッと
下に涼しげに伸びており・・・いやぁなんだろう、萌えた(爆)
曲終わりに同じく双眼鏡を外した友人と顔を見合わせ「太股・・・!」と言って爆笑。
吾郎はただいま全身ビジュアル絶好調でございます

そして翌15日はそのご尊顔から目を離せず。
歌前の曲紹介って感じで(今回が初めて?)「ここにいる皆さんへの僕の気持ちです」
みたいなメッセージを吾郎が言ってくれて、その後たびたびの幸せそうな微笑。
歌いながらの笑顔が本当に綺麗ー。聞けば、伴奏していた木村さんもこれまでで
いちばん笑顔が多かったのだとか。
なんかねぇ。あんな超男前2人なのに、ふわふわと、優しくて幸せな空間でした。

●僕の半分
この曲、やっぱり好き。フルコーラスで聴きたいー。
15日、中居さんが帽子なし眼鏡なしで現れ、周囲ざわざわ(笑)

~車内の彼氏彼女のジャンクション~
5人それぞれ個性的で良いんだけど、やっぱり吾郎、こういうシチュエーション
上手いと思う(笑)

●イナクテサビシイ
14日、吾郎と剛の高さまで他3人上がらず。この日の上がらない演出その1。
15日は通常通り。ビデオ録りに向け演出をいろいろ試しているのかなぁ。
この曲はジャンクションからの流れで見るとCDで聴くよりとてもイイ。
今年のアルバム、というかライブというか、吾郎パートから始まる曲がとても多い
気がする。数えてないけど(笑)

●おはよう
15日、これまででいちばん良かった。木村さんも慎吾もが可愛かったー。
いまの木村さんは御髪のセットでいろいろ変わる。前髪アリのがいいな。

●エンジェルはーと
とにかく、中居&吾郎、剛&慎吾の歌い終わりの仕草を愛でるコーナー(笑)
14日はリボンリフターがしんつよのみ上がり、他の3人上がらずでこぼこ。
15日は通常通り5本とも上がる。

●オレンジ
リボンリフターの状態は前曲のまま。
もういいです!ってほど毎年聴かされてる曲ですが、今年の演出は割と好き。
リフターでじぃーっとしている吾郎を、私もひたすらじぃーーっと見る(笑)

●スマスマコントコーナー
14日は翼彦一→Pちゃん→CCB吾郎→カツケン→しょうわ時代
15日はしんまろ→翼彦一→Pちゃん→CCB吾郎→しょうわ時代
14日の『おじゃマップ』乱入はね、個人的には正直いらんかったですよ(毒)
でもオンエアで舞台裏のメンバーとかが見られるなら許す(笑)

吾郎のCCB、私が見た中では名古屋15日がコトイチ!
昨年の札幌ファンミ以来の『STAY』の中居モノマネ「れっちゅうのお~♪」が
披露され!おおっ、ここでまた聴くことができるとは!(笑)
バクステ2列目で見ていた友人が、CCB吾郎のバックショットが「やばい!」と
壊れておりました(笑)
そっかー。こないかなぁ、東京のチケットでバクステ!

●Monster
山P映像が徐々に明瞭になってきてるのだとか?あまりよく判らなかったけど。
歌い終わりの「ぜいぜいぜい」という息づかいがすごい。慎吾ファンは堪らんね~。

~檻の中のSMAPジャンクション~
14日、檻の中の左端の吾郎があまり見えず(涙)
15日に久々の「檻スマ」堪能。無敵のビジュアル、強烈な存在感、滾るわー。
同時に本当にここのコーナーはお金かかってるよねぇ?と思わずにはいられない、
ワタシは汚れた大人(笑)

●真夏の脱獄者
それぞれの女子ダンサーさんとの絡み、もっとよく見たいなぁ。

●Keep my Love
ライブで見ると、より力強くてドラマチックなバラードに仕上がってます。
役者揃いのSMAP、こういう曲のときの表情や雰囲気のつくり方が各々上手い。

●HIKARI
電飾衣装、1回につき1人一色でなく前からいっぺんにいろんな色点いたっけ??
と友人に尋ねたら、あっさり「前からです」と言われました(苦笑)
このあたり、後ろ向きになった彼らの表情を映すカメラが導入されていた。
福岡ではなかった。

●クレイジーファイブ
「なーあーにっ!」のところ、なぜだか14日は「行くぜ!」と木村さんが変更したことにより
剛も「俺も行くぜ!」となり、このあたりで吾郎と中居さんがニヤニヤしてるのが何度か
スクリーンに映る。困惑中?!(笑)
結果吾郎は「俺はいかない!」と言っといてもう一度「ウソウソ行きます!」と言い直し、
慎吾「もちろん行くよー!」中居さん「行ってきまーす!」といったカンジに。
15日は通常通り。ようやく生の「なーあーにっ!」が聴けた~。
15日はメンバーへの呼びかけもだいぶ大きく、上手になってた客席(笑)
吾郎は相変わらず女子ダンサーさんにおぶられている。

●手をつなごう
この曲はなんとなく2010年の感じを引きずってるよね。ちょっと苦手(小声)

●ねぇ…
15日、言っちゃったよーーー。「カレースープください」・・・はう!!
この日一緒に見ていたのが全員吾郎ファンだったので、特別盛り上がりはしなかった
けども(苦笑)
で、メンバー4人出てからのダンスに変更あり。なんと、全員でいきなりの倒立。
びっくりしたー。吾郎の脚がちょっと開き気味だったような??
これもビデオ録りに向けての試行錯誤?個人的には止めといたほうがと・・・(苦笑)

●SHAKE~オリジナルスマイル
中居さんのお着替え&再登場がどんどん遅くなっていってるような・・・?わざと?!
衣装が福岡とは変わっていて、謎な柄のアロハ?ではなくなっていた。

●This is Love
「ラブラブラブ♪」の右手の振付け、ちゃんとやってる人とやってない人がいるー(笑)

●ありがとう
トロッコ移動、15日は吾郎側。私たちの前でくるっとスタンド向いたー。よしよし。

●前に!
14日はトロッコのリフター上がらず。15日は通常通り。
とにかく14日は上がらないものがいろいろあった。何が起きていたものか?!

●セロリ~ダイナマイト(ダブルアンコール)
セロリはどーなん?これはダブルアンコールにしてはちょっと迫力不足のような。
どっちかいうと日替りのほうでよかったのではー?
吾郎と慎吾以外は最終的に脱いだ。けど、結局吾郎を追ってるのであまり印象になく。
あ、ラストにTシャツを投げた木村さんの体が細かった。ドラマのために絞ったかな?

はー。
いろいろあったけど(苦笑)名古屋ライブも楽しかったーーー。
ライブ翌日には2時間待って某老舗のひつまぶしも食べたし。←人生初ひつまぶし。
きしめん、赤福氷、コメダのモーニング、どれも美味しかった。
次は東京。いよいよ彼らのホーム。ビデオ録りもあるかもだし、気合の入り方がまた
違うんだろね。卑怯なほどにね(笑)
地方の開放的なムードも良いけど、東京でのキリッとした本気モードの彼らもイイ。
明日にはチケットも到着なんだよね。楽しみだー。

明日は名古屋

2012/09/13 (木)  カテゴリー/column-s

明日から名古屋に参ります。

このタイミングで慎吾ソロがやはり新ドラマの主題歌と発表されまして、
これはもうどのタイミング山Pさんが飛び入りなさるのか?となるね。
やはり東京ドームが有力なんだろうなぁ(←そこは割とどうでも良い派)
そして同時に今朝5人の新CM、西武・そごうのプライベートブランド
「LIMITED EDITION(リミテッド エディション)」も公開。
いやー、黒スーツの美し過ぎる刑事たち!!
吾郎はネクタイもチーフも黒くて、憂いの表情もちょっと喪服のよう。
いや、そこがまた未亡人的色気たっぷりで!←意味不明(爆)

さて、本日の名古屋2日目。
MCでは前夜のお鮨デートを暴露?された吾郎と木村さんのエピソードが
いつものことながら微笑ましく(笑)
今日の1曲で『A Song For Your Love』が出てしまったのがぷちショック。
つとっぷファンではないけれど、この曲は印象的でけっこう好きです。
ならばもういっそ明日は『SMAC』で苦笑いも悪くないかな、とか。
せっかく??名古屋だしね(笑)

ところで。
味の素スタジアムまでのチケット当落が判明し、チケ交換もそろそろ佳境?
私、ここへきて一部友人たちから「顔が広い」と思われているらしいことに
戸惑っております(苦笑)全然広くないからっ。
いつだって狭ぁい中でのやりくり&掲示板頼みですからー。

揃った

2012/09/12 (水)  カテゴリー/column-s

SMAPチケット、味スタまで揃ったー
ここまできたら、札幌まで揃ったのも同じよねっ(笑)
ひと安心ー。

今日から名古屋4days。
本日の1曲は『Can't Stop!!-LOVING-』。
9月9日直後のライブとしては適切な1曲ですかね。
さ、私が参加の明後日、明々後日はなにかなー♪

名古屋→海老フライ→『Fly』・・・ないか(苦笑)

絶対的で熱狂的

2012/09/11 (火)  カテゴリー/column-s

はー。
よかったわー スマスマのJust Go!

今週のスマスマは・・・
なぜかビストロなし。
なぜか1月収録の庫出しの「ココロのイケメン」対決。
(師匠・吾郎(笑)ちょいちょい興味深い斬り口です)
そしてなぜかDAIGOパロディ(笑)
「うもれびと」の人?武井壮が長かった以外はまぁまぁ楽しく。

しかしやはり今夜は歌!お歌!
ライブ中だと動きもヴォーカルもそれぞれいいカンジ。
そしてなによりキラキラっぷりがふだんと違う~!無敵だわーーー。
オープニング曲なんで、当然ライブの演出とは全くベツモノだけど
ダンスとかこんなカンジなんだー・・・と気付けたところも。
吾郎長い腕がとても綺麗ねー。

はあ。
名古屋がますます楽しみでございます!!

21年

2012/09/09 (日)  カテゴリー/column-s

デビュー何年目とか結成何年目とか、ご当事者たちはさほど気にかけてないとは
思うけど、やっぱりそこはファンがお祝いしとかなきゃね。

SMAP、デビュー21年おめでとー 22年目もよろしくー

そして気がつくと。
10月12日には『二十歳の約束』第1話から丸20年。
「世界中のどんな牢獄より深い場所」(笑)稲垣吾郎ワールドに囚われた記念日。
今年、その翌日には味スタで私と彼の21年目が始まります。
・・・なんちゃって。大袈裟(笑)

『二十歳の約束』から20年目の記念にDVDとかさ、発売してくれないかなー。

空、太陽、宝石、風、海

2012/09/07 (金)  カテゴリー/column-s

うまいこと言います。オリスタさん。
今号はSMAP大阪ライブの「超速報」。
メンバー5人をそれぞれに表現したのが上記タイトル。

空、中居正広。
太陽、木村拓哉。
宝石、稲垣吾郎。
風、草彅剛。
海、香取慎吾。

ライブ終了後の感想が「彼らから愛された実感」。
・・・わかるっ、わかるよっ(苦笑)わかるけどさっ
ライターさん、ヲタですかっ(照)

さて、掲載されたライブの写真は前半の衣装、MCまで。
なんとゆーか・・・ライブの写真て難しいよね(^^;)
だって実際はもっともっともっともっともっと素敵だし!!

ふふ。そんな素敵な彼らにまた来週の今日、会えてます。
名古屋、楽しみ♪きしめんと赤福氷を食べるのだ!(そっち?)

いつでもどこでもの恐怖

2012/09/06 (木)  カテゴリー/column-s

東京ドーム当落をすべて確認するのに自分と友人で丸24時間って。
どうなのこれ(苦笑)
数少ない当選も、週末の希望日が平日にまわされ・・・さぁこれから
楽しいチケット探しの旅~。

私と友人がうっかり呑気に「いつでもどこでも」としてみた振込みは、
いったいどれほどが味スタ&札幌にまわされるものか・・・きゃーっ。

私のみならず、多くの方がこんなにごった返してる東京ドーム事情の中、
初日まで3週間を切っているという事実・・・(苦笑)
コン事務との負けられない闘いは続くぜ。

