調和を愛でる

2012/07/29 (日)  カテゴリー/column-s

ライブの発表をGW前くらいから待っていて。
そこに気を取られ過ぎて他のスマゴトには親身になれずにいた時期から
ここ2週間、バタバタとせっかくいろんな情報&動きが出てきたというのに。

実は発表された新曲2曲ともがあまり響いてこなくて。
個人的にはオリンピックのテーマソングになるようなタイプの曲が苦手。
『僕の半分』で、ようやく久々パーソナルな、「狭義なラブソング」(笑)に
立ち戻った?ことを喜んでいたので、ゆってみれば「元の木阿弥かよ~」
的な感覚が否めず。
2曲ともファンの間では概ね好評だし、またちょっと取り残された感も
感じつつ、友人に「昔と見せ方の何が違うんだろ。場数が減ってるせい?
昔の歌うSMAPの爆発的魅力がないのが寂しい」とメールで訴える私に
「昔みたいに跳ねてないし、カンケイないとこで目力使うとかないし(笑)、
でも最近は調和を感じるんだよねぇ」と返信が。オトナ意見だ我が友よ!
・・・「なるほどねぇ」と、思っていたときに昨夜の『CDTV』ゲストライブ。

素敵じゃん

なんでしょう。
好みのタイプの黒スーツ系にあっさりヤラれた感は否めないながら・・・
このキャリアにして余裕も優雅さも、むしろかつて歌メインで活動していた
若輩時代よりもないくらいだけど(笑)動けないメンバー(剛)が存在してる
だけで、他の4人がちょっといつもと違う気合とオーラを見せやがります。
これも、所謂ひとつの「調和」?
これは『火曜曲』の生ライブも見返してみなくては。

昔のSMAP、昔の吾郎に思いを馳せ過ぎる(苦笑)のが私の傾向。
でもそれを悪癖と言ってしまいたくはない。いつまでも私のアイドルには
美しく、キラキラとしていてほしいわけで。
ただいろいろと「受け入れる」大人な器も必要なのかなーと(特にスマの
歌部門にはね)ようやく本気で思い始める今日この頃。←おせぇーわ(笑)

それにしてもここんとこの吾郎さん、少々髪型の長さ&セットが勿体ない
ながら、華奢に見える(見える??)優秀ビジュアルを絶賛キープ中。
ライブ前になんですが、なんらかの映像仕事はないものか・・・。
そろそろ役者イナガキに飢え始める頃です、我々。

コトイチ サプライズ

2012/07/24 (火)  カテゴリー/ミーハー魂

今朝、出勤前の慌しい時間。
そんな時間にメールなどよこしたことのない友人からの着信に
「ナニゴト?」と思いつつ携帯を手に取りそのタイトルに混乱。

『イチロー移籍』 
・・・ヤンキース?・・・は?なにをぅ?!

もうそこからは、朝の忙しいなかバッタバタで情報をチェックし
予約録画・・・なにせ移籍当日にシアトルで直接対決だし!

結果、素晴らしい移籍初日でしたけどね。
この日程にまさに合わせられたのが素晴らしいことだったのだと。
シアトルで会見し、シアトルで試合に出場し、直接姿を見せて
打席で、守備位置でファンと別れのセレモニーを交わす。
今日も寒そうなセーフコフィールド、見慣れた厚着の観客の前で。
録画した今日の試合、第一打席のスタンディングオベーションと
イチローさんの涙目には泣かされたわ。

クールでクレバー、ドライに見られがちな方ですけど、実はすごく
日本人的感覚の人だと思うので、ひとつの球団で終われれば
それがベストだと思っていたと思う。
東海岸のどメジャー球団、名門で大人な球団に移籍したことで
いろんなことが良い方にいくように、ファンとして祈ります!

5待ち

2012/07/22 (日)  カテゴリー/column-s

いま、まさに27時間テレビ中。

番組開始時からちょいちょいSMAPが3人とか2人とか1人とかで
登場しておりますが、5スマ待ちの身としては・・・長いっす(苦笑)
「100キロ」中の剛、いくらかのトラブルは避け難いのかもだけど、
どうにか最少のアクシデントにとどめて帰ってこられますように。

SMAPライブの申し込み(振り込み)第一弾は終了。
ホテルに飛行機、他にもなんだかんだ化粧品とか下着とか(笑)
細々出費が嵩むです。
そして思いがけず車椅子も買ってしまった(これはライブとは無関係)
車椅子を買う日が来ようとはねぇ~(苦笑)

封筒でキタ!

2012/07/14 (土)  カテゴリー/column-s

なんと、今年は日程のお知らせが「青い封筒」だそうですよ。
昔はそんな年もけっこうありましたねぇ、たしかにねぇ。

しかしこの期に及んで夏の扉、いまだ7割方の開き(苦笑)
東京ドームと札幌ドームの日程は後日発表って・・・うむー?
何を企んでおられるのかSMAPサイド???

意外なことに、野外は宮城ではなく味の素スタジアム。
調布かい・・・・・び、微妙やな(^^;)

とはいえ、まだ青い封筒様は津軽海峡を越えておらず、
尚且つ三連休自宅を空ける私の手元へやってくるのは
来週明けの可能性大。
封筒を開けてから、本格的に悩むとします(笑)

お誕生日おめでとう!

2012/07/09 (月)  カテゴリー/column-s

今日は剛の38歳の誕生日。

「剛の誕生日はSMAPがいちばんタイヘンなとき」って、
どっかのMCで言ってたよねー。
それは「コンサート前(のリハ真っ最中)だから」(苦笑)

まさに、今年もそんなカンジ?
私たちにはいまだそのスケジュールは伝わってないけど。

100キロマラソンも2年ぶりのライブももうすぐ!
怪我なく悔いなく38歳の夏を走り抜けてくださいませ。

Style

2012/07/01 (日)  カテゴリー/column-g

『ゴロウデラックス』、ゲストは三谷幸喜氏。

吾郎ともSMAPとも所縁ある大作家さん・・・なわけですが、個人的には
あまり得意ではありません。すみません(汗)
でも今回は、演出家としての立ち位置での進行だったので、氏のキャラが
鼻につくこともなく(すみませんすみませんっっ)吾郎メインで見入ることが
できちゃいました(苦笑)

今回の課題図書『清須会議』を前半は朗読、後半はいきなりラジオドラマ
仕立てに。お市の方を小島さん、秀吉を吾郎、ししおどし(笑)を親太朗くん。
・・・ううむ。たしかに、吾郎は秀吉キャラではない気がする(苦笑)
ただ、織田信雄ゆーのもねぇ・・・いや、このバカ殿様も描き様によっては
アリかしら?うん、アリかもね?
まぁ実際に今回の映画化でキャスティングされることはないでしょうけども。
(ないよね?!)

見ていて思ったのは、吾郎はやはりじっくりやるのが好きな人(向いてる人)
なので、その場でいきなりそれなりの対応は出来たとしても、時間をかけて
もっともっと魅力を肉付けしていくスタイルの役者さんだよねということ。
難役、クセある役であればあるほど。
いまはライブの動向が気になる日々だけど、そろそろ次の役者のお仕事も
気になるところ。『十三人の刺客』公開からまもなく2年。
そろそろびっくりするようなオファーがあっても、良くない?(笑)