
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Happy Birthday!

2012/01/31 (火)  カテゴリー/column-s

祝35歳!香取慎吾様!

「いちばん下からいろいろ見てきた」20年とちょっとの貴重な日々は
慎吾をますます複雑でかっこいい大人に仕上げてきたなぁと思います。

この1年がたくさん「SMAPできる」ハッピーな日々でありますように。
人を楽しくさせるだけでなく、誰より慎吾にとって楽しい瞬間がたくさんの
日々でありますよう。

春からのお仕事

2012/01/30 (月)  カテゴリー/column-s

まずは中居さんの、ですが。
3年ぶりの連ドラと聞いてすぐには前回が思い出せなかったー(^^;)

4月スタートのTBS日曜劇場『ATARU』。
「サヴァン症候群」とか「特殊能力」とか、どちらかいうと慎吾的イメージで、
中居さんの演技がちょっと想像つかない。なかなか大変そうだな。

しかし中居さんの連ドラって、やるときはドッカンとくる感じねぇ。
大物俳優的(笑)
特にTBSのこの枠となれば、扱いは看板俳優的な、ねぇ

雑誌を整理

2012/01/29 (日)  カテゴリー/column-s

テレビ誌を中心に(ここ1年半分くらいかなぁ・・)溜まった雑誌を整理。
テレビ誌用のクリアファイルは整理後ぺらぁぁぁっと眺めるのが楽しい。

A4の40ポケットタイプで現在16冊目。
決して多い方ではないと思うけど。昔ほどくまなくは買わなくなったし。
でも自分的にはお宝だなぁ・・と思うわけです。
なんだかんだ、テレビ誌には彼らと私の?(笑)歴史があります。
彼らの作品の歴史もさておき、ビジュアルの変遷も歴史ですよねぇ。
時代時代で彼らと相性の良い(=SMAPにチカラを入れてくれてる?)
雑誌が変化していってるのも興味深かったりせつなかったり・・・。
ここ最近の『TVガイド』さんの入れ込みっぷりはもちろん有難いけれど、
グラビア的には『TVnavi』さんがダントツではないかしらー。
そして私のファイリングも昔の方がダントツ几帳面だな・・・反省(苦笑)

そんなこんなで少しだけスッキリした部屋で、新しいお仕事ニュースを
待つ態勢を整えておりますよ。吾郎さん、よろしく。

そうそう。
木村さんが宝くじの新キャラクターに決まったそうで。
くじをいろんなバージョンの写真入りデザインとかにしたら、まんまと
買っちゃうあらふぉーあらふぃふオンナがたんまりいると思うけどー(笑)
あと、1億外れても抽選で木村さんに会えちゃう特典付きくじとかね。
←主旨違ってる(笑)

新しい役柄、舞台や映画

2012/01/28 (土)  カテゴリー/column-g

ただいま発売中の『オリスタ』のインタビュー。

『ハングリー!』の麻生時男役や悪役につてのインタビュー&コメントは、
既に聞き飽きた感がありますけども(苦笑)
「今年はどんな1年にしたいか」の質問には大注目、見逃せません。

「グループとしてはコンサートがありますからね」
「個人的には新しい役柄、舞台や映画にも挑戦したいなと思います」

っきゃあ~!
これ、年明けてのインタビューですからね。
もう全て「目標」ではなく「予定」のレベルのお話でしょ??
ドラマの撮りは既に第7話まで突入しているようだし、今後のお知らせを
楽しみに待ってていいよねっ?ねっ。

追記:
本日渋谷・シアターコクーンの8月からの公演が発表となりまして、
6、7月が飛んでるのね~・・・。こんなことが気になる季節です(笑)

H.I.S.

2012/01/27 (金)  カテゴリー/column-s

突如、いきなり、意外なCM
吾郎と中居さんの共演です。
モノクロながら、春らしい柔かく颯爽としたCM。

しかし、習慣とは怖いもの。
かつての明治チョコレートの影響もあるのだろうけど、最近は普通に
吾郎といえば「(所詮)面白CM」って思考回路になってるのよ(苦笑)
だから今回の正当派?CMに新鮮なオドロキが(笑)

旅行絡みといえば、かつてのANAのCMにも秀逸なのがありました。
上海吾郎も良かったけど、ケチャップ飛んだりしてた貧乏神編とか好き。
紙モノでは吾郎が浴衣の九州編と木村さんが機長?の制服着てるやつ。
あれたしか、紙質も良いの。

38歳の役者ノート

2012/01/26 (木)  カテゴリー/column-g

本日は年末年始出勤の振替休日。

昨年の半日人間ドックで再検査の指摘を受けた、いまのところ気になってる
二つのうちの一つをやっつけてまいりました。
結果はそう心配あるものではなく、それによりちょっと勢いがついて?(笑)
手に取ることをやや躊躇していた『Myojo』『ポポロ』を一気に購入。

『Myojo』が良かったです。噂にも聞いてましたが。
導入の『ハングリー!』の話題が印象に残らないほど(苦笑)以降が濃いっ。
どんなヘヴィな役を請け負ってるときでも、洋服のサンプルセールには全然
行けちゃう軽やかさ、切替え上手っぷり。
「30代俳優」のポジションの難しさについての考察、自覚、葛藤・・・。
でもそんないっぱいいっぱいの環境、時代にも、既にしっかりとやりがいや
愉しみを見出してるように見えるけど?吾郎さん?
今回のテーマが「つれづれ“役者”ノート」だけあって役者論はまだ続きます。

吾郎にとっての“怪優”とは「ふだんは静かな人がお芝居すると内に秘めてる
ものを噴出させる」、そういう意味では段田安則さんと大竹しのぶさんとのこと。
自分はどうか?というと・・・「まだまだ。最終的にどこかで冷静になってしまう。
コントロールしないところから生まれるものが、いちばん人を感動させると思う。
うちで言うと、草くんがそういうお芝居ができるタイプ」

・・・(苦笑)
たしかに冷静だわ吾郎。素晴らしく的を得過ぎてる。
理屈っぽくて分析力観察力に長けている彼の冷静さは、俳優業にとっては
諸刃の刃なのかもねぃ・・・ノーコントロールな吾郎の芝居、観たい観たい!!
いまや民放のテレビドラマよりは、国営放送のドラマや舞台や映画のほうが、
吾郎的に既存のものをぶっ壊していける気がするのだけど・・・。どうかしら。
段田さんと大竹さんの名前が挙がったのはただの偶然かもだけど、来夏の
『象』の再演に先がけて、『ヴァージニアウルフ――』も再び!どうですかっ?
いまならより、知的で色っぽくて残酷なニックの崩壊と再生が見られそうで、
想像しただけで昇天モノです(壊)

巡ってみた

2012/01/25 (水)  カテゴリー/column-g

再演の『象』にご出演の奥菜さんと神野さんの公式HPには、
さっそく来夏の舞台スケジュールとしてアップされてました。
またこれから関係者さんのブログを巡る日々だなー。
新国立劇場のキャスト情報も毎日覘きに行ってしまいそう。

この舞台に吾郎が出演となれば、もしかして30代最後の
舞台になる可能性が大なんだなぁ・・・。見逃せません。

で?
30代最後から2番目の舞台の情報は?まだですかー?(笑)

来夏

2012/01/24 (火)  カテゴリー/column-g

昼休み終わりに携帯のメールをチェック。
おおっ。新国立劇場からのお知らせメールが!
2012/2013シーズンラインナップの発表ですー。待ってましたよー。
さっそく公式ページに繋いで「演劇」をざざざーっとチェックしましたら!
最後の最後、7月公演に『象』の文字・・・!!動揺・・・!!

時間的にも職場でそれ以上のリサーチは困難だったため、友人に
メールをして情報を求めたところ・・・
「再演とあるけれど、吾郎の名前はなし。他のキャストはすべて同じ」
「東京公演後、全国公演の予定があるらしい」と。

どーよ。
どーなの?これ?
吾郎に関しては調整中なものか、何かまだ発表できない諸事情が
吾郎側またはジャニ側にあるものなのか???
ワタシ的にはあの舞台、吾郎なしでの「再演」ならあまりに淋しい!
発表を待って待って、蓋を開けたら別の役者さんが甥っこ役だったら
脱力するだろうなぁ~~~(苦笑)
吾郎もしくは共演者様、演出の深津様、誰でもいいからどこかで
ポロリしていただけませんかねぇ。

しかし、一年半後、ですよ。
両親もちろん、私自身も、はたして元気でいるものなのか・・・?
来夏の再会を熱望するものの、先は長いわっ(苦笑)

壁、ばーん!的な

2012/01/23 (月)  カテゴリー/column-g


『ハングリー!』第三話予告で、麻生様がイラついておられる!!(萌)

そろそろ私を堕としてみせてよ時男ちゃん。←上から~(笑)

ゴルフといえば

2012/01/22 (日)  カテゴリー/column-g

忘れかけてたjohnny’s webのブログを吾郎が更新しました♪

暫くご無沙汰していたあいだに吾郎は所謂フィーチャーフォンからスマホ?
i-Phone?とにかくタッチパネル式のものに替わったとのことで・・・私もだわ。
たしかに月日の流れを感じます(笑)
そのせいかなんなのか、今回は☆マークやら顔文字を使ったテンション高め
(に見える)なブログの内容です。

いまは『ハングリー!』で一期一会の日々を大切に過ごしていきたい・・・けど、
「まだ向井くんと連絡先交換はできてません。ゴルフに誘おうかな」とか(笑)
いやでも吾郎的には「ゴルフといえば木村君」とのことで、これまた「最近は
行けていない」と・・・。文章にするとどこかネガティブ風味にも感じられますが、
いやいやこれが、一節一節どこもかしこも可愛過ぎて!死ぬっ!(笑)

とはいえ、ふだん貪欲な我々ファンでさえもなんだか昨年から働き詰めの
印象が強い吾郎さんです。きっといま、もうちょっとだけ遊びたいのだねぇ。
うんうん、そんな気持ちも垣間見えます。
でもドラマの収録は既に2月中旬オンエア分まで順調に進んでいるようで、
これは早めのクランクアップも望めるかも??そうしたら春には舞台ある?!
・・・あ、そしたらまたゴルフに行けなくなっちゃうか?(苦笑)
いや、そこはバランス感覚の男・稲垣吾郎、上手いことやってください(←鬼)
そろそろ春以降の予定も知りたいなー。
